スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ヘルメット用インカム

CARDO SYSTEMS スカラライダーG9 Bluetoothインカム

main12451.jpg


もはや我々のバイクライフに欠かせない存在となったといえるデジタルグッズのなかで、ライダー同士のコミュニケーション手段として便利なのがBluetoothインカムだ。手頃な価格帯のものからハイスペックをうたうものまで、多くの製品が個性を競っているが、今回紹介するスカラライダーG9は、とりわけ多機能で高性能なタイプだ。



インカムとしての通信距離は、最大で約1.6kmを誇る。これは見通し距離のため、都市部ではもう少し短くなるが、実用上は十分すぎるレベル。従来なら途切れがちだったシチュエーションでも快適な通話が可能だ。さらに、4人が同時に通話できる機能も備えている。これらは前モデルのG4で好評だった機能をそのまま踏襲するものだ。



G9となって新たに導入されたのが『ONE+8』という機能。これは事前にバディネームを登録した最大8人の相手と1対1の個別通話ができるもので、話したい相手のバディネームを呼ぶだけで通話が開始できる。同時通話とはまた違った使い道が広がることだろう。さらに、インカム同士のペアリングも、ボタンを押してG9同士をカチンと合わせるだけで完了する『フラッシュペアリング』機能を搭載。何かと面倒だったペアリング作業も一瞬で終わってしまい、便利さを通り越して拍子抜けしてしまうほど。



さらに使い勝手の向上をもたらしてくれるのが、充実のボイスコントロール機能だ。先にも述べたように個別通話の際にはバディネームを呼ぶだけ。4人までの同時インカム通話を始めるときは「コールインターコム」と呼びかけるだけでつながる。また、内蔵のFMラジオも「ラジオオン」「ラジオオフ」でスイッチの入切が可能なほか、接続した音楽プレーヤーも「ミュージックオン」でスイッチが入り、「次の曲」「前の曲」など曲送りも音声で操作できるなど、かなりの操作が声によって可能となっている。運転に集中できるという意味でも、かなり重宝する機能といえそうだ。



このほかにも、IP67保護等級をクリアした完全防水や、USBからの本体充電に対応するなど、多くの便利機能が盛り込まれている。ライダーのニーズに的確に対応した、非常に完成度の高いインカムといえるだろう。

『BikeBrosマガジンズ』より抜粋


コレ良いですね! 価格的には私達が現在使用しているインカムの『倍』はしますが・・・

気になる方は → BikeBros  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://takeride.blog.fc2.com/tb.php/349-351a3001
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。