
 

バイクにナビ

バイクにナビ、ツーリングやアウトドアな趣味をバイクで行おうと考えると欲しくなりますね。
しかし、バイク用となればナカナカに高価(・・・でもないか、2万円程からあるからな・・・)。

そこで、手持ちのPSPを使用しようと考えたのだが、走行中の転落を考えると少々気が引ける・・・。
そこで何か無いかとハード○フへ。

殆どジャンク扱いのナビを発見! 元から激安の『ちょいナビ』です(笑)
案の定内蔵バッテリーが死んでいるとの事、まぁ私は気にしません!!

購入後、即座に分解!

TS3S0182_convert_20120515222335.jpg

事前に内蔵バッテリーを調べたらリチウムイオンと書いてるHPが有ったが・・・
コレ、どう見てもリチウムポリマーだよな!!しかも膨らんでいる!!

TS3S0183_convert_20120515222404.jpg

いつ発火してもおかしくない状態でしたので、悩む事無く摘出しました。
こういう機械にはコレほど不向きなバッテリーは無いと思うのだが、メーカーさん安全第一でお願いしますよ!

当然私は同程度のバッテリーの中では比較的安全なバッテリーをチョイスしました。

TS3S0184_convert_20120515222429.jpg

そうです、携帯電話のリチウムイオン、しかもジャストフィット!
ただ、これでも発火する事はあります、取り扱いは慎重に。

今回は1セル3.7Vのままですのでバランス端子は無視しまして+と-を半田付けします。
当然熱を入れすぎるとバッテリーが死んでしまいますので注意が必要です。

組み戻して起動してみましたが・・・・

TS3S0185_convert_20120515222457.jpg

当然のように起動しました、充電も問題なく行われて、満充電でのオートカットも働きました。

MP4やAVIの動画再生、MP3音楽再生も問題なく、価格も3000円程でお買い得でした(笑)

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://takeride.blog.fc2.com/tb.php/61-cbc3890b
