スポンサーサイト

 

バイクメーカーランキング!

ちょっと面白いデーターが有ったので報告します。

そのディーラーでの顧客満足度を測る際の手法として「ミステリーショッパー」という手法があります。
日本でも覆面調査など言われ、知名度のあるマーケティング測量方法ですが、端的に言えば調査員であることを伏せてディーラーに来店し、ユーザーとしての満足度を測るというものです。

さて、アメリカでは調査会社が毎年調査を行なっており、それをブランド別にまとめて公表しています。
一体どのブランドで最も満足度が高いのでしょうか?




WS000531.jpg

調査は2011年6月から2012年4月にかけてPied Piper Prospect Satisfaction Indexという企業が1653名の覆面調査員を雇い、57以上の評価項目についてYes/Noで採点した結果となります。

上記グラフがその結果となりますが、トップはハーレー(H-D)で108ポイントを記録しました。
2位は欧州メーカーのBMWとDucatiが105ポイントで並びました。
日本ブランドはYahamaの102ポイントで7位が最高位でKawasaki、Suzukiが99ポイント、Hondaが98ポイントとなりました。

予想外な結果でしょうか?
私は意外と的を得ているような気がしますね、ドゥカやBMW好きですから(笑)
(ただし・・・ハーレーはキライですが・・・)

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://takeride.blog.fc2.com/tb.php/67-21fb1e0c
